【AmazonEcho】Alexa(アレクサ):「接続の認識がうまくいきません。しばらくしてからもう一度試してみてください。」(赤く光る原因・対応)
私(ナダリ):
「アレクサ、
今日の天気は?」
Alexa(アレクサ):
ポーン(赤く光る)
「すみません。
接続の認識がうまくいきません。
しばらくしてからもう一度
試してみてください。」
アレクサ!
急にどうしてしまったんだぁー!!
原因①:WiFiに接続ができない
Echoはオフラインでは
使用できない。
まずは、WiFiに
接続できているか確認。
対応①:Echoを再起動
まずはEchoの電源を抜いて
再起動してみるのが
手っ取り早い。
対応②:WiFiネットワークの接続を再設定
Alexaアプリより
対象のEchoの
WiFiネットワークの接続を
再設定してみよう。
アプリを起動し、
[デバイス]-[Echo・Alexa]-[(対象のEcho)]を選択。
そこからEchoの設定がおこなえる。
原因②:WiFiのネットワークが切れている
WiFiに接続できているが、
そもそもネットワークが
切れている場合。
対応①:他の端末からそのWiFiに接続してみる
そのWiFiに接続してみよう。
ネットワークが繋がれば
WiFiに問題はない。
ネットワークが繋がらなければ
それはWiFiルータや、
ネットワーク障害の可能性が高い。
この場合、Echoの問題ではない。
対応②:スマホのテザリングを使用する
Echoの接続先をWiFiではなく、
接続させてみよう。
ネットワークが問題の場合
これで解消されるはず。
原因③:Amazonのサーバに障害が発生している
対応①:障害が発生していないかネットで調べる
他のEchoユーザでも
同様の事象が発生していないか
ネットで確認してみよう。
対応②:ひたすら待つ
同様の事象が発生している場合は
もう障害が解消されるまで
ひたすら待つしかない。
Echo無しの生活はもう考えられない
私の生活には
Echoが溶け込んでしまっている。
リビング、寝室、洗面所、玄関、
いろんなところに
Echoを配置している。
まだ、1台しか持っていない方、
まだ、Echoを置けていない
部屋がある方、
もったいない!!
まずは1台増やしてみては
どうだろう。
Echo Dot (エコードット)第3世代
Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
Echo Dot (エコードット) 第4世代
Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付き
Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa、グレーシャーホワイト
Echo (エコー) 第4世代
Echo (エコー) 第4世代 - スマートスピーカーwith Alexa - プレミアムサウンド&スマートホームハブ、チャコール
Echo Studio (エコースタジオ)
Echo Studio (エコースタジオ)Hi-Fiスマートスピーカーwith 3Dオーディオ&Alexa
Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代
【新型】Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、チャコール
Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代
【新型】Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代 - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き、チャコール
Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代
【新型】Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 - モーション機能付きスマートディスプレイ with Alexa、グレーシャーホワイト
以上、ありがとうございました。