【AmazonEcho】Alexa(アレクサ):「接続の認識がうまくいきません。しばらくしてからもう一度試してみてください。」(赤く光る原因・対応)

私(ナダリ):

 「アレクサ、

  今日の天気は?」

Alexa(アレクサ):

 ポーン(赤く光る)

 「すみません。

  接続の認識がうまくいきません。

  しばらくしてからもう一度

  試してみてください。」
f:id:coffenigai:20210530235935j:image

アレクサ!

急にどうしてしまったんだぁー!!

原因①:WiFiに接続ができない

Echoはオフラインでは

使用できない。

まずは、WiFi

接続できているか確認。

対応①:Echoを再起動

まずはEchoの電源を抜いて

再起動してみるのが

手っ取り早い。

対応②:WiFiネットワークの接続を再設定

Alexaアプリより

対象のEchoの

WiFiネットワークの接続を

再設定してみよう。

アプリを起動し、

[デバイス]-[Echo・Alexa]-[(対象のEcho)]を選択。

そこからEchoの設定がおこなえる。

f:id:coffenigai:20210531002503j:image

原因②:WiFiのネットワークが切れている

 WiFiに接続できているが、

そもそもネットワークが

切れている場合。

対応①:他の端末からそのWiFiに接続してみる

スマホタブレットから

そのWiFiに接続してみよう。

ネットワークが繋がれば

WiFiに問題はない。

ネットワークが繋がらなければ

それはWiFiルータや、

ネットワーク障害の可能性が高い。

この場合、Echoの問題ではない。

対応②:スマホテザリングを使用する

Echoの接続先をWiFiではなく、

スマホテザリング

接続させてみよう。

ネットワークが問題の場合

これで解消されるはず。

原因③:Amazonのサーバに障害が発生している

対応①:障害が発生していないかネットで調べる

他のEchoユーザでも

同様の事象が発生していないか

ネットで確認してみよう。

対応②:ひたすら待つ

同様の事象が発生している場合は

もう障害が解消されるまで

ひたすら待つしかない。

Echo無しの生活はもう考えられない 

私の生活には

Echoが溶け込んでしまっている。

リビング、寝室、洗面所、玄関、

いろんなところに

Echoを配置している。

まだ、1台しか持っていない方、

まだ、Echoを置けていない

部屋がある方、

もったいない!!

まずは1台増やしてみては

どうだろう。

Echo Dot (エコードット)第3世代

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot (エコードット) 第4世代

Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付き

Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa、グレーシャーホワイト

Echo (エコー) 第4世代

Echo (エコー) 第4世代 - スマートスピーカーwith Alexa - プレミアムサウンド&スマートホームハブ、チャコール

Echo Studio (エコースタジオ)

Echo Studio (エコースタジオ)Hi-Fiスマートスピーカーwith 3Dオーディオ&Alexa

Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代

【新型】Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、チャコール

Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代

【新型】Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代 - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き、チャコール

Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代

【新型】Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 - モーション機能付きスマートディスプレイ with Alexa、グレーシャーホワイト

以上、ありがとうございました。 

お問い合わせ・プライバシーポリシー